キツネの嫁入りブログ

元編集者の専業主婦。日々の生活のこと、ハロプロ研修生のこと、好きなもののこと、恋愛のこと、家族のこと…。気の向くままに雑多ブログです。

おたふく風邪(流行性耳下腺炎・ムンプス)のワクチン打てたよ~!!

こんにちは、はるです🌻

先日、おたふく風邪の抗体が低かったけど、ワクチンの製造がストップしているらしい…!ということを書きましたが、病院から「ワクチン準備できましたよ~」とお電話をいただいて、無事に打つことが出来ました!

ありがとうございます…✨

私は打つのも全然痛くなく、その後具合が悪くなることもなく、あっという間に終了して打ったのを忘れるレベルでした。

その病院によるとですが、他の生ワクチンを打つ場合は1ヶ月、コロナウイルスのワクチンを打つ場合は2週間は空けるようにとのことでした。

コロナワクチンは、まだ接種券も来ていない状況なんですけどね…💦

 

もし近所の内科でおたふく風邪ワクチンがない(取り寄せられない)場合は、小児科に問い合わせると大人でも打ってもらえることがあるとのことでした。

ただし、製造再開の目処まで子どもや本当に必要な人のために十分なストックがあるか…など、総合的に病院側が判断するそうなので、無理強いはしてはいけません。(当たり前ですね…)ダメ元で問い合わせる位の気持ちが良いと思います✨

 

夫も麻疹のワクチンを打ちました。おたふく風邪も、夫も抗体がちょっと低めだったのですが(念のため打った方がいいかも~くらい)、まあこれは製造再開してからでもいいかな~という感じで、今のところは考えています。

 

マイペースで少しずつですが、なんとなく進んだかな?という感じですっ!