キツネの嫁入りブログ

元編集者の専業主婦。日々の生活のこと、ハロプロ研修生のこと、好きなもののこと、恋愛のこと、家族のこと…。気の向くままに雑多ブログです。

おいおい色々困ったよ~の話😫

こんにちは、はるです🌻 

妊娠に向けた準備として、この前夫と抗体検査に行ってきて結果が出た、ということを書きました。

私はおたふく風邪、夫はおたふく風邪と麻疹の抗体が低かったので、週末にでも打とうと思いますイエイ✨という感じでした。

しかし…ココで問題が発生しまして…。

 

おたふく風邪のワクチン、打ちたいです!

検査をしてくれた病院に電話して、「まずは週末におたふく風邪のワクチンを打ちたいです」とお伝えしたら…

「はーい、おたふく風邪流行性耳下腺炎ムンプス>ですね…。じゃあ週末に…あっ、そうだ、おたふく風邪のワクチン、製造ストップしているんですよ!10月末に再開って聞いているんですけど…今は打てなくて…。」

とのこと!!え!!検査結果出たとき「数日前に電話くれたらサクッと打てますよ~」みたいなノリだったじゃん!!……とはもちろん言わず笑、色々教えて貰いました。まあ別に病院は悪くないっていうか誰も悪くないですよね。強いて言えば結婚前とか結婚してすぐに行動しなかった自分がちょっと悪い?(いや悪くないか…)

詳しく聞くと、製造元の工場で設備の不具合が見つかり停止しているとのこと。病院によってはストックがあるかも…というアドバイスをいただきました。

(記事もありました→武田、おたふく風邪ワクチン出荷停止 工場で設備不良: 日本経済新聞 (nikkei.com)

せっかく電話したし、夫の麻疹のワクチン接種だけ予約しました🙆✨

もう一つの内科に問い合わせ!

一応望み薄かなと思いながら、もう一つの近所の病院にお電話してみました。「そちらでおたふく風邪のワクチンは打てますか?」と伺ったら…

🏥「はい、もちろん打てますよ~」

👩「(えっ!やったぁ!)抗体検査したんですけど、これこれこうで、検査した病院ではワクチンが取り寄せられないそうで。打ちたいです。」

🏥「あれ?少々お待ちくださいね…」

    ~保留音♪~

🏥「ごめんなさい…。仰るとおり製造が止まっているようです。可能かどうか確認して、明日以降折り返します。」

👩「(そりゃそうよね~!)はーい、お願いしますっ。」

てな感じです。今ご連絡待ちです。

 

うーん、まあ仕方ないけど、ちょっと出鼻挫かれた感じでしょうか。仕方ないけどっ。ワクチン打たず妊娠したら、妊娠中は打てないワクチンなので、予防をとっても気をつけるとか、夫だけでも10月末に打つとか、そういう手もありますね。

あと、また詳しく書きたいんですけど、私の胸にちょっと妊娠出産したら不安かなぁっていう要素がありまして(命に関わるようなことではないです)、それも病院行ったり色々せねば…という感じでして…!

おいおい~なんか困ったよ~意外とやることあるなんで~~でも前向きでいる~~結局人生なんとかなる~~~💃✨