キツネの嫁入りブログ

元編集者の専業主婦。日々の生活のこと、ハロプロ研修生のこと、好きなもののこと、恋愛のこと、家族のこと…。気の向くままに雑多ブログです。

妊娠前にやるべきこと。抗体検査(風疹・水ぼうそう<水痘>・はしか・おたふくかぜ<流行性耳下腺炎>)に行ってきました!

私は今、夫と二人暮らしです。

私も夫も30歳(もうすぐ31歳)で、そろそろ妊娠に向けて準備していきたいなと思っているところです🌻

妊娠してない今、やるべきことって…?

特に今までブライダル検査などはしたことがなく…妊娠について何もわからないという状態です。

健康診断や婦人科検診などでは特にひっかかったことがない…程度。

ネットや雑誌で色々調べると、ひとまず下記のことがわかりました。

  • 妊娠中にかかったら深刻なのは風疹。他にも、水ぼうそう(水痘)、はしか、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は注意が必要。
  • 風疹の抗体検査は、自治体によって無料or一部助成
  • 風疹のワクチンなどは生ワクチンのため、妊娠中は予防接種をうけることができない(百日咳やインフルエンザのワクチンは妊娠中も打てる)。

夫と相談し、ひとまず第1歩目として、妊娠していない今やるべきこととして、上記4つの病気の抗体検査をすることにしました💡

もちろん、これを絶対やるべき~!というわけではなく、自分たちなりに調べて、自分たちなりにやるべきかな?と思ったこと…という感じです😃

抗体検査ってどこでやるの?

抗体検査は、近所の内科で行うことができました!

自治体の助成を受けられる病院かどうか、自治体のホームページで確認し(「風しん抗体検査 ○○市」等と検索すれば情報にたどり着けます)、該当する近所の内科に電話しました。

風疹とその他3つの病気の抗体検査をしたいことを伝えたら、「ご夫婦で病院にきて受付してもらえれば、その日にすぐできますよ」とのことでした。 

抗体検査行ってきました!!

というわけで、夫がお休みの平日に抗体検査に行ってきました。

近所の内科の受付で、「抗体検査を夫婦で受けたいんですけど…」と伝え保険証を渡すと、「あ~お電話くださった○○さんですね!」とすぐにわかってくださり、採血をしました。

検査費用は二人で16000円程でした。

私の住んでいるところでは、妊娠前の場合、女性のみ助成がでる(だじゃれ)ようでしたが、自治体によっては、夫婦で無料になるようです。風しん以外はもちろん自費負担です。

風しんだけでも気軽に受けておくのもアリですよね。

 

夫は採血が苦手でかなり緊張していて、ベッドで横になりながら血を抜かれていました😅笑

私はピルの処方時に採血することも多く、全っ然大丈夫なので、普通に採血をさっとやって終了って感じです😎✨

結果は2週間後くらいとのこと。早く知りたいです。